【実釣インプレ】デプス Bカスタム 狙うのはビッグバス

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

デカバスを獲るためのスピナーベイト。それが、デプスのBカスタム。

少しでも大きいバスを釣りたくて、小規模フィールドでのオカッパリで使ってみました。

Bカスタムの特徴、使ってみて感じたことをご紹介します。

*DW(ダブルウィロー)3/8ozモデルで実釣した経験をベースにお伝えします。

もくじ(クリックでジャンプ)

Bカスタム 概要

基本情報

ブランドデプス
deps
ルアー名Bカスタム
B CUSTOM
販売時期1997年
ラインナップ
ウェイトブレードタイプ税込定価
3/8oz、5/8ozシングルウィロー
シングルコロラド
1,650円
3/8oz、5/8ozダブルウィロー
ダンデムウィロー
タンデムコロラド
1,760円
1/2ozダブルウィロー
タンデムウィロー
1,760円
3/4oz、1ozシングルウィロー
シングルコロラド
1,870円
3/4oz、1ozダブルウィロー
タンデムウィロー
タンデムコロラド
1,980円

シングルウィロー、シングルコロラドなど、他社にはない幅広いラインナップを展開。

コンセプト

琵琶湖をホームとしているデプス社ならではの、ビッグバスに照準を当てた開発コンセプト。

(※本項目(基本情報)の製品情報ソースは、公式サイトおよび商品パッケージをもとにしています。2023年5月13日時点の情報です。)

重さ
表記全体の重さ
DW 3/8oz 約20g

ヘッド以外も含めた全体の重さは約20gあります。

サイズ感
左:O.S.P ハイピッチャー3/8oz

コンパクトなハイピッチャーよりも、ひと回り大きいサイズ感です。スタンダードなスピナーベイトのサイズでしょう。

左:ノリーズ クリスタルS 3/8oz

クリスタルSと比べると、同等サイズか、少し小さいくらいです。

ブレード

ベイトフィッシュを意識したパターン。目玉も付いてリアルです。

DWは、フロントとリアで大きさが同じというのも特徴的。

フック
左:クリスタルS

クリスタルSやハイピッチャーよりも、ひとまわり大きなフック。

太さもあり、ビッグバス狙いであることが伝わってきます。

フックキーパーも付いています。

釣果データ

Bカスタムでの初バス
使用ルアーBカスタム
DW 3/8oz
釣れた時期10月
累計釣果1匹
最大サイズ35cm
平均サイズ35cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質ステイン〜マッディ

初秋、まだ寒さが厳しくなる前に1匹。小規模河川としては良型と言えるサイズを釣りました。

長さはないですが、物凄いパワーで、40アップかと思ったほどでした。

使用タックル

ロッドメジャークラフト 
バスパラ BXCT-705H
リールシマノ
SLX MGL70XG
(エクストラハイギア)
ラインダイワ 
BASS X ナイロン 16lb

ロッドは、原付バイク・自転車移動に便利なテレスコロッド(振り出し竿)。

3/8ozから1.5ozまで対応したヘビークラスのロッドです。

かなり安物ですが、このロッドでけっこう大物を釣ってきました。

トレーラーフック

根掛かりが少ない場所であれば、トレーラーフックを使います。

トレーラーフックを使用すべきか迷っている方は、下記の記事をご覧ください。

使用フックとサイズ

T・N TRAILER HOOK(ティエヌトレーラーフック)。公式サイトはこちら

サイズは#1/0

実績のあるカラー

カラー釣果
ワイルドスケール1匹

2021年限定カラー。キンクロ系ですね。濁りのあるフィールドで効きました。

ルアーアクション

ただ巻きで釣りました。巻く速度は普通。

ヒットポイント・レンジ

護岸沿いを、際にベッタリ付ける感じで、水深10cmくらいのレンジを巻きました。

水深が30-40cmくらいしかなかったので、バスがボトムにいたとしても、かなり距離は近かったと思います。

かなり減水しており、こんな浅い所にいるかな?と思ったのですが、良いサイズのが隠れていました。

使ってみて感じたこと

*あくまで筆者の使用タックル、フィールド等の条件で感じたことです。参考程度にご覧ください。

巻き抵抗は軽め

スタンダートなサイズ感なので、そこそこ重いかなと予想していましたが、実際に巻いてみると巻き抵抗は軽いです。

ブレードがあまり大きくないし、リアブレードもフロントと同じ大きさなので、軽いのでしょう。そして、速巻きしやすいです。

また、かなり巻き心地が良いルアーだと感じました。

バイブレーションが強め

巻いていると気づくのが、バイブレーションの強さ。

ブレードだけでなく、全体がブルブルと震えながら泳ぎます。

ブルブルと心地よい振動が手元に伝わってきます。

安定感のある泳ぎ

フロントとリアでブレードの大きさが同じなので、同じリズムとピッチで回転し、より安定感があるように感じます。

ブレードは、安定してよく回ります。

ワイヤーは太くて頑丈

様々なスピナーベイトを投げてきましたが、触ってみた感じでは、おそらくワイヤーの太さと頑丈さはトップクラス。

筆者はまだ、魚をぶっこ抜いたことはありませんが、ワイヤーが頑丈という口コミは多いです。

おわりに

Bカスタムは、ビッグバスを獲るためのスピナーベイト。

琵琶湖バスほどのモンスターは獲れませんでしたが、記念すべき1匹目は、小規模河川にしては良型が釣れました。

個人的には、適度な巻き抵抗と巻き心地が気に入っています。

このサイズ感だと、どうしても巻き抵抗が重くなるのですが、Bカスタムは軽快な巻き心地でおすすめ。

スピナーベイト関連記事

スピナーベイトの基礎を確認・復習する記事はこちら

スピナーベイトおすすめ10選の記事はこちら

トレーラーフックが必要か判断できる記事はこちら

スピナーベイトの保管・収納に関する記事はこちら

もくじ(クリックでジャンプ)