【実釣インプレ】スティーズスピナーベイト 性能とコスパの両立

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

スティーズスピナーベイトは、実釣力、使用感、コスパの各要素において満足できる、優秀なスピナーベイト。

オカッパリでバスを釣ってみましたので、使い方・釣り方、使用してみての所感をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

スティーズスピナーベイト概要

3/8oz TW

基本情報

ブランドスティーズ(ダイワ)
STEEZ (DAIWA)
ルアー名スティーズスピナーベイト
STEEZ SPINNER BAIT
サイズ
(重さ)
1/4oz TW
1/4oz DW
3/8oz TW
3/8oz DW
1/2oz TW
1/2oz DW
5/8oz TW
5/8oz DW
色数1/4ozモデル:7
3/8ozモデル:15
1/2ozモデル:15
5/8ozモデル:7
メーカー希望
本体価格
1/4oz:1,200円
3/8oz:1,200円
1/2oz:1,300円
5/8oz:1,400円
ソース:ダイワ公式サイト(*2023年6月4日時点の情報)
サイズ感
右はO.S.Pハイピッチャー

ワイヤーの長さ、スカートの長さ、フックサイズ 、ブレードサイズ、各パーツが、ほんの少しだけハイピッチャーよりも長く、大きいです。

上はハイピッチャーのブレード

それでも、コンパクトなサイズ感に仕上がっています。

ただ、ワイヤー径は、ハイピッチャーより少さく(細く)なっています。

重さ

3/8oz TWモデルの全体の重さは、約16gでした。

ブレード

表側にロゴとパターンが入った薄めのブレード。ハイピッチで安定した回転を見せてくれます。

スカート

シリコンスカート。ハイピッチャーと比べるとフレアのしやすさは控えめな印象。

フック

フックは太め。貫通力の高いサクサス加工(Saq Sas)。

釣果データ

初バスは豆サイズ
2匹目は35cm
使用ルアーSTEEZスピナーベイト
TW 3/8oz
釣れた時期7月
8月
累計釣果2匹
最大サイズ35cm
平均サイズ約28cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質マッディ

真夏の夕マズメに2匹。小バスとなかなかの良型がヒット。

春には初フィッシュとなるニホンナマズも釣りました。

使用タックル

ロッドダイワ 
ブレイゾンモバイル 666TMB
リール1シマノ
SLX MGL70
(ノーマルギア)
リール2シマノ
SLX MGL70XG
(エクストラハイギア)
ラインダイワ 
BASS X ナイロン 12lb/14lb

ロッドは原付バイク・自転車移動がメインなので、テレスコロッド(振り出し竿)。

リールは、ノーマルギアを修理に出していてXGを使っただけで、使い分けに特に意味はありません。

ラインは格安のナイロンライン。

トレーラーフック

根掛かりが少ないエリアであれば、トレーラーフックを付けることが多いです。

使用フック・サイズ

使用しているのは、T・N TRAILER HOOK(ティエヌトレーラーフック)。

サイズは#1/0

ちなみに、トレーラーワームは付けていません。

実績のあるカラー

カラー釣果
スパークレッド2匹

スポーニング時期に使いたくて買ったのですが、春はナマズしか釣れず・・・。

まあ、おそらく季節関係なく釣れるカラーでしょう。

ルアーアクション

ただ巻きで釣りました。巻く速度は、普通。遅くもなく速くもなく。

2匹目については、対岸の岸際に投げて、着水して泳がせ始めた直後のバイトでした。

釣れたポイント・レンジ

用水路

1匹目は、河川(水路)と野池をつなぐ用水路。

2匹目は、斜め護岸の岸際近く、凹んでいるポイント。隠れていたようです。

レンジはいずれも表層。水深10〜20cmほどを泳がせてバイトがありました。

使ってみて感じたこと

安定した泳ぎ・動き

速巻きでも、スローに巻いても、安定して泳ぎます。

ブレードの回転も安定感があり、スローに巻いてもハイピッチでよく回ります。

格安のスピナーベイトにありがちな、ブレード回転時の不安定さはなし。

適度な巻き抵抗

巻き抵抗は、そこまで重くはなく、適度な印象。

巻いていると、回るブレードの振動が手元に伝わってきます。

速巻きもしやすいです。

ワイヤーは少し弱め

ナマズを釣った直後

20cmの小バスでも、釣ったあとはワイヤーが変形しました。

最初にナマズを釣ったとき派手に変形したので、変形しやすくなっていた可能性もありますが、曲がりやすい印象を受けました。

O.S.Pのハイピッチャーとワイヤー同士を比較してみると、スティーズの方がワイヤー径が僅かですが小さい(細い)です。

コスパは悪くない

価格は、店舗で1,100円前後。セール期間だと1,000円を切ることもあります。

スピナーベイトの中では、手を出しやすい価格設定。性能を考えれば高くありません。

小規模フィールドでのオカッパリで使いやすい

O.S.Pのハイピッチャーより少しだけ大きい程度で、コンパクトなサイズ感。

小規模フィールドを攻めることが多い筆者にとっては、非常に使いやすいサイズです。

バランスの取れたルアー

動きの安定感、投げ心地や巻き心地、実釣力、コストパフォーマンス、あらゆる面で求める基準をクリアしており、バランスの取れたルアーだと感じました。

ワイヤーが少し弱いのが、唯一のデメリットでしょう。

おわりに

スティーズスピナーベイトは、バランスの取れたスタンダードなスピナーベイト。

使いづらいと感じることは、まずないでしょう。

コンパクトなサイズ感で、小規模フィールドでのオカッパリで活躍するはず。

コスパも良く、最初に使ってみるスピナーベイトとしてもアリだと思います。

個人的には、小バスも良型も、ナマズくんも釣れた実績があり、頼もしいアイテムの一つとなっています。

スピナーベイト関連記事

スピナーベイトの基礎を確認・復習する記事はこちら

スピナーベイトのおすすめ10選はこちら

トレーラーフックが必要か判断できる記事はこちら

スピナーベイトの保管・収納に関する記事はこちら

もくじ(クリックでジャンプ)