【実釣インプレ】レインズスワンプミニ・Jrはコスパ最強

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

ワームといえどコスパ大事です。安くて、たくさん入っていて、初心者でもバスがよく釣れる。そんなワームがあったらいいですよね。ええ、実はあるんです。

釣具屋でたまたま手にとったワーム、レインズスワンプミニが、実は大変優秀なワームでした。

レインズスワンプシリーズの中でも、筆者が実際に使って釣れたミニとジュニアについて、使ってみた所感や、使い方・釣り方をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

レインズスワンプミニ・Jr概要

商品名定価
(税別)
入数サイズ
(インチ)
レインズスワンプ
ミニ
690円18本3.8 in
レインズスワンプ
Jr
790円20本4.8 in
製品情報ソース:reins公式ウェブサイト(*2023年5月28日時点の情報)
重さ
それぞれ10本乗っています
レインズスワンプミニ約1.5g
レインズスワンプJr約2.7g

計量したところ、1本あたりのだいたいの重さは上記の通り。

サイズ感・形状
ジュニア(上)とミニ(下)

ストレートワームは数多くありますが、レインズスワンプミニとJrは、本当にピンと真っ直ぐのストレート。リブは微かに確認できる程度。

上はフリックシェイクサイトマジック3.8in

ジャッカルの人気ストレートワーム、フリックシェイクサイトマジックとレインズスワンプミニを比較すると上の写真の通り。

同じ3.8インチ表記の商品ですが、太さ・ボリュームはパッと見で2倍くらいの差がありそうです。

また、フリックシェイクの方は、若干ボディがくねっと曲がっていますね。

コストパフォーマンス

ブランドアイテム1本あたり
税込定価
レインズレインズスワンプ
ミニ(3.8in)
約42円
ジャッカルフリックシェイク
サイトマジック
ノーマルカラー
3.8in
約78円
O.S.Pドライブクローラー
3.5in
78円
ソース:各メーカー公式(reins/JACKALL/O.S.P)*2023年5月28日時点の情報

人気メーカーの似たサイズのストレートワームと比べるとご覧の通りです。レインズスワンプミニがダントツで安いですね。

釣果データ

野池にてミニで釣ったバス
使用ワームレインズスワンプミニ
レインズスワンプJr
使用リグノーシンカーワッキー
釣れた時期3月
6月
10月
釣った数ミニ:14匹
Jr:2匹
合計:16匹
釣れた最大サイズ約25cm
釣った21匹の平均サイズ約21cm
釣り場のタイプ野池
小河川(水路)
釣り場の水質ステイン
マッディ

小バスの数釣りに強く、サイトフィッシングでも活躍しました。

使用タックル

ロッド1シマノ
BASS ONE XT263L-2
ロッド2メジャークラフト 
バスパラBXST-645L
リールシマノ
ネクサーブ2500S
ラインダイワ
BASS Xナイロン
4lb/5lb/ 6lb

初心者向けの入門機種です。

メジャークラフトのバスパラはテレスコロッド(振り出し竿)ですが、自転車釣行の際に役立ちました。

使用リグ(仕掛け)

マス針を真ん中にぶっ刺した、ノーシンカーワッキー。至ってシンプルです。

使用フックとサイズ

ハヤブサのフィネスワッキーを使うことが多いです。

サイズは#4前後。

実績のあるワームカラー

ワームカラー釣果
グリーンパンプキンブルー12
ウォーターメロンシード2
リンタロウ2

上記3種のカラー。(上の写真と表の順序は一致しています。)

ルアーアクション

  • フォール(ほぼ落ちパク含む)
  • リフト&フォール
  • トゥイッチ

基本的には上記の通り。

釣れたレンジ

橋の下で釣れたバス

バイトのあったレンジについては、表層か中層が多いです。

無風+フォール時のアピール力
こういった無風の場合、着水音で寄ってくることも多い

ブラックバスは上から下に落ちていくものに興味を示す、と言われていますが、実際にその通りで、フォール中にバイトすることが多かったです。

風が無い、または弱い状況の中ノーシンカーワッキーで攻めたのですが、レインズスワンプのフワッと漂いゆっくりとユラユラとフォールしていくアピール力が、バスのバイトを誘ったと言えます。

野池での1匹

野池では、レインズスワンプが着水してユラユラとゆっくり沈み始めたところ、下からバスが上がってきてバイトしたのが見えました。

見えバスに効く
秋晴れの日にサイトフィッシングで

20年秋には主に河川(水路)で釣りましたが、釣ったうちの8割くらいは見えバスを狙ったサイトフィッシング

バスから数メートル離れた位置にミニを投げ入れ、ゆっくりとバスに近づけて、バスが気付いたらフォールさせる。それでも食わない時は、リフトしてまたフォール。それでもダメな時はシェイクを混ぜたりしました。

バスの反応を見ながら自分なりにバイトしやすいアクションを探りましたが、大多数はフォール中に口を使ってしまう印象。

使ってみて感じたこと

河川にてミニで

まとめると下記のような感じ。

  • ノーシンカーワッキーのフォールが効く
  • 無風で水面が荒れていない時に使いやすい
  • 控えめな着水音 → 逃げずに寄ってくる絶妙な感じ
  • コバスが思わず口を使うサイズ感とフォルム
  • 見え”小”バスを狙うサイトフィッシングに強い
  • コスパ最強

おわりに

レインズスワンプミニとJrは、安くて釣れるワームです。特に小型のバスを狙いたい時に活躍します。

風の無い日にバスを見つけたら、レインズスワンプの出番!

ノーシンカーワッキーでフワッと漂わせゆらゆらフォールさせると、口を使ってくれるでしょう。

なるべくコストを抑えて釣りたい人は、ぜひ試してみてください。

同じくレインズのコスパ最強クラスワームが、2.5″Gテールサターン。小エビっぽさが良いやつです。

もくじ(クリックでジャンプ)