【実釣インプレ】2インチヤマセンコーはエサ 確実にエサ

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーリーヤマモトの2インチヤマセンコーは餌。水中に放り込んで放置するだけでバスが食べる、餌のようなワームです。

特に何の技術も必要ないので、入門者・初心者の方に、ぜひともおすすめしたいワームです。

オカッパリで使用し、初心者である筆者でも簡単に釣れましたので、使い方、リグ(仕掛け)、使ってみた所感をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

2インチ ヤマセンコー 概要

ブランドゲーリーヤマモト
商品名2インチヤマセンコー
(2″YAMASENKO)
カラー展開26色
入数10本/パック
製品情報ソース:ゲーリーヤマモト公式サイト
重さ
10個乗っています

量ってみたところ、一つあたり約1.6gでした。

ノーシンカー(オモリなし)だと、遠投はしづらいですね。

価格

2023年5月29日時点、某釣具チェーン店の価格は、税込891円/パックでした。

釣果データ

右のバスはフック交換が面倒でオフセット
使用ワーム2インチヤマセンコー
使用リグノーシンカーワッキー
釣れた時期9月
10月
累計釣果4匹
釣れた最大サイズ約25cm
平均サイズ約19cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質クリア〜ステイン

秋に小バスを4匹。この時期の減水した河川では、見えバスも多く数釣りが楽しい季節です。

使用タックル

ロッド1シマノ
バスワン XT 263L-2
ロッド2メジャークラフト
バスパラBXST-645L
リールシマノ
ネクサーブ 2500S
ラインダイワ 
BASS X ナイロン 5lb/6lb

一般的なスピニングタックルであれば何でもOKだと思います。

筆者はロッドとリール合わせて1.5万円以下の入門機種で釣りました。

メジャークラフトのバスパラはテレスコロッド(振り出し竿)で、自転車や原付バイク移動に便利です。

実績のあるワームカラー

ワームカラー釣果
042 ウォーターメロン(ソリッド)4匹

ウォーターメロン系のカラーは、濁った水でもクリアな水でも釣れた実績あり。

おすすめの万能カラーです。

使用リグ(仕掛け)

ガード付きマスバリ(#4サイズ)を使ったノーシンカーワッキーリグ

マス針を使ったノーシンカーワッキー

フックサイズは#4

使用フック

ハヤブサのフィネスガード#4をよく使って釣れています。

ルアーアクション

フォール&放置です。沈めて少し待つだけです。

4匹のうち2匹は見えバスだったのですが、目線の先に落としたところ、なんの迷いもなく沈んでいくヤマセンコーを追って潜り、バイトしました。

他の2匹は、バスが潜んでいそうなポイントに放り込み、数秒放置してから糸を巻こうとしたら魚がかかっていました。

使うべきポイント(魚の居場所)

バスが隠れていそうな場所に放り込んでみよう

沈んだ木々などの障害物のある場所や水門など、ルアーを広範囲に泳がせることができない場所で、沈めて使うのに適していると思います。

このポイントの水底にバスがいそうだと思ったら、そこに放り込んで数秒放置してみてください。

使ってみて感じたこと

一口サイズでコバスがよく釣れる
  • 水に沈めて放置するだけで釣れる
  • 食べやすい一口サイズで小バスがサクっと釣れる
  • 見えバスにも効く
  • 着水音が大き過ぎないのでバスが逃げない
  • フォールへの反応が良い

おわりに

2インチヤマセンコーは、なんの技術も必要なく釣れる餌レベルのワームです。

まずは、流れのない場所で、バスのいそうなポイントに放り込んでみてください。

数秒待ってからロッドを上げたらバスがかかっているかもしれませんよ。

エキサイティングな釣りとは言えませんが、まずは1匹!という場面で確実に結果を出してくれるはずです。

同じくフォール・放置で釣れてしまうのが、イモグラブ40です。

もくじ(クリックでジャンプ)