【実釣インプレ】スライドスイマー115 首振りで獲る

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

デプスのスライドスイマー115は、喰わせサイズの小型ビッグベイト。

ジョイントボディが機敏な首振りアクションを演出します。

オカッパリでバスを狙ってみましたので、釣った方法、使ってみたインプレをご紹介します。

※マイナーチェンジする前の、2009年モデルで実釣したインプレとなります。

もくじ(クリックでジャンプ)

スライドスイマー115概要

ブランドDeps
デプス
ルアー名new SLIDESWIMMER 115
ニュー スライドスイマー 115
タイプスローシンキング
長さ(サイズ)115mm
重さ22g
税込定価 3,300円
発売時期2020年8月
フックサイズ#5
スプリットリング#3
ソース:デプス公式サイト(*2023年5月30日時点の情報)

2020年8月にマイナーチェンジした「new」スライドスイマーがデビュー。

筆者が使用しているのは、マイナーチェンジ前の2009年モデルです。

サイズ感
下:ジョイクロ128

同じく小型ビッグベイトのひとつに、ガンクラフトのジョインテッドクロー128があります。

長さはないものの、ボディはジョイクロ128よりも太く、ボリューム感はあります。

ソフトシェルをまとったボディ

ゴムのような樹脂でボディが覆われており、本物のベイトフィッシュに近い質感となっています。

可動域が広いジョイントボディ
手で引っ張れば曲がる

90度まで曲がるジョイントボディは、首振り能力の向上に寄与。

ジョイクロ128と比べても、可動域の広さがわかります。

釣果データ

1匹目
2匹目
使用ルアースライドスイマー115
(2009年モデル)
釣れた時期11月
累計釣果2匹
最大サイズ32cm
平均サイズ約29cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質マッディ

11月に2匹。

使用タックル

ロッドメジャークラフト
バスパラBXCT-705H
リールシマノ
SLX MGL 70XG
(エクストラハイギア)
ラインダイワ
BASS X ナイロン 16lb

ロッドは、バイク移動だったのでテレスコロッド(振り出し竿)を使用。

11〜42gのルアーに対応した、ヘビークラスのテレスコロッドです。

こういった首振りが得意なジョイント系ルアーであれば、デジ巻きで良いアクションを出しやすいので、ハイギアのリールがおすすめです。

ラインは、格安のものを使用しました。

ルアーアクション

2匹とも、水中ドッグウォークで釣りました。

ロッドを動かさず、リールのハンドルを規則的に動かすデジ巻きで、素早く首振りをさせました。

一定のリズムで高速で動かすことで、速めのドッグウォークが可能。

幅2m弱の用水路で、水深10〜20cm程度のレンジを泳がせていると、バイトがありました。

実績のあるカラー

カラー釣果
コアカ2匹

2009年のdepsメンバーシップ限定カラー。

視認性が高く、マッディウォーターでも使いやすいです。

また、ソフトシェル内部はホログラム仕様となっており、フラッシング効果もあり。

使ってみて感じたこと

*マイナーチェンジ前の2009年モデルを使用した所感です。また、あくまで筆者の使用タックル、フィールド等の条件で感じたことですので、参考程度にご覧ください。

水中ドッグウォークしやすい

ボディの可動域が広いので首振りしやすく、水中ドッグウォークが得意です。

見切られないために、一定の速度で規則的に動かすのがおすすめ。

そのためには、ある程度のスピードを維持しないと、アクションが破綻してしまいます。

速めのデジ巻き・水中ドッグウォークを実現するために、リールはハイギアの方がベターでしょう。

リトリーブは遅めに

リトリーブなら、遅めに巻いたほうが良いです。

速すぎるとキレイに泳ぎませんが、遅めのただ巻きなら、左右に蛇行する感じでリアルな泳ぎを披露します。

サイズと機敏なアクションで喰わせる

釣れたのは11月。表層をうろつくバスが少なくなってきた時期でした。

同じ用水路で、ゆっくり動かしたり、ただ巻きしてみたり、様々なアクションを試しましたが、結局は、2匹とも、速めにキビキビと首振りをしたら釣れました。

おそらく、機敏に動く「喰わせサイズ」のスライドスイマーを見て、捕食スイッチが入ったのでしょう。

ストラクチャーがほとんどない用水路なので、縄張りに侵入してきた他社への攻撃ではなく、ボトム付近にいた個体が、表層を泳ぐスライドスイマーを発見して、喰うために上がってきたと推測します。

ジョイクロ128との使い分け

筆者は、ジョイクロ128のフローティングモデルも使っていますが、スライドスイマー115との使い分けは、下記の通り。

ジョイクロ128(F)

  • ウェイトチューンでサスペンドに近い仕様に調整
  • ストラクチャーが多い小規模フィールドでゆっくり動かして誘う
  • デッドスローでストラクチャーに沿ってタイトに動かして誘う
  • ストラクチャーに付いているバスからの威嚇バイトを誘発

スライドスイマー115

  • チューニングなしで使用
  • ストラクチャー少なめのエリアで速めに動かして使う
  • 高速デジ巻きによる水中ドッグウォークでバスの捕食スイッチON

おわりに

デプスのスライドスイマー115は、可動域の広いジョイントボディが特徴的で、機敏な首振りアクションが魅力。

喰わせのサイズ感なので、25cm程度の魚も釣れてしまいます。

デッドスロー的なアクションは苦手ですが、ある程度スペースのある場所で、首を振り振りさせてやると、良い釣果を得られることでしょう。

ジョイクロ128とうまく使い分けながら、小型ビッグベイトを楽しめると思います。

ウェイトチューンで自分の好みの使用にするなら、ジョイクロ128がおすすめ。

ジョイクロ128のインプレはこちら

同等のサイズ感で楽しめるギル型ルアーが、タイニーブルドーズ。

ブルーギルが多いフィールドにおすすめ。

タイニーブルドーズのインプレはこちら

もくじ(クリックでジャンプ)