【実釣インプレ】X-80Jr. キビキビダートで誘う

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

メガバスのX-80Jr.は、キレのあるダートアクションでバイトを誘発できる小型ミノー。

スピニングタックルでミノーイングを楽しめます。

一般的なミノーより少し体高があり、日本のベイトフィッシュに近いシルエットも魅力の一つ。

オカッパリで使用してバスを釣ってみましたので、使ってみた所感、釣り方・使い方をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

X-80Jr. 概要

基本情報

ブランドMegabass
メガバス
商品名X-80Jr.
エックスハチマルジュニア
サイズ/長さ65mm
重さ1/4oz
タイプサスペンド
フックサイズ前後#8
メーカー希望
小売価格
1650円+税
ソース:メガバス公式サイト(*2023年5月30日時点の情報)
実際の重さ

公式サイトでは1/4oz表記だったので、7gくらいあるのかと思ってましたが、計量したところ約5.6gでした。

サイズ感・フォルム
上から:X-80トリックダーター、X-80Jr.、X-70

小型ミノーの中ではよくある65mmというサイズ。

左から:X-80トリックダーター、X-80Jr.、X-70

X-70より長さはありませんが、体高とボディの太さは勝っていて、ボリューム感はそこそこあります。

クチボソ

少し体高があるので、フォルム的にもサイズ的にも、クチボソやタモロコとマッチします。

リップ

円形に凹んだリップは、X-80トリックダーターやLive-Xスモルトと同タイプのもの。

ラトル

振ると、カチャカチャとしっかりしたラトル音がします。

釣果データ

X-80Jr.での初バス
使用ルアーX-80Jr.
釣れた時期7月
10月
累計釣果4匹
最大サイズ28cm
平均サイズ約22cm
釣り場のタイプ小河川
釣り場の水質ステイン
マッディ

10月は、30分弱の間にサクサクっと3匹釣れました。数釣りにも使えそうですね。

その時の様子は、下の動画でご覧になれます。

実釣動画

1分半くらいの短い動画です。動かし方のイメージを掴めるかと思います。

使用タックル

ロッドダイワ 
ブレイゾンモバイル 646TLS
リールシマノ 
セドナ 2500S
ラインダイワ 
BASS X ナイロン 6lb

原付バイク・自転車移動が多いのでロッドはテレスコロッド(振り出し竿)。

1.8g-7gのルアーに対応したバーサタイルロッドです。

リールとラインは格安のもの。

特に操りづらいということはありません。

ルアーアクション

いずれも、トゥイッチで左右にダートさせて釣りました。

水深50cm程度のレンジを、護岸沿いにトゥイッチでダートさせていると、バイトがありました。

小さな用水路の角で釣れた時は、着水後の最初のトゥイッチで、リアクション気味にバイトしてきました。

実績のあるカラー

MG VEGETATION REACTOR
カラー釣果
MG VEGETATION REACTOR4匹

MGベジテーションリアクターというカラー。

背中がイエローとレッドなので、視認性抜群。

ボディ側面はベイトフィッシュに近いシルバーで、フラッシング効果もあり有能なカラーです。

使ってみて感じたこと

*あくまで筆者の使用タックル、フィールド等の条件で感じたことです。参考程度にご覧ください。

キビキビとしたダートアクション

トゥイッチやジャークを入れた時、キビキビとした左右へのダートアクションを披露してくれます。

この時の、左右への移動速度がかなり速く、非常に機敏な動きという印象。

バイトを誘発します。

X-80トリックダーターとの比較

兄貴分であるX-80トリックダーターと比べると、ダート時の移動距離やヒラ打ちアクションは控えめに感じました。

トリックダーターの方が、アクションのダイナミックさ・アピール力は強めという印象です。

水中でピタッと止まる

トリックダーターと同様、トゥイッチやジャークを入れた後、水中でピタッと止まってくれます。

止まった時にバイトしてくることがけっこう多いですね。

障害物まわりでサスペンドさせたい時や、低水温期でも使いやすいでしょう。

その他

  • 飛距離は十分出る(スピニング)
  • 潜行深度は50cm前後(ナイロン6lbでのトゥイッチ)
  • 小規模フィールドで使いやすいサイズ感

おわりに

X-80Jr.は、キレのあるダートアクションで確実な釣果をもたらしてくれます。

兄貴分のX-80トリックダーターと比べると控えめな感じもしますが、それでもアピール力は十分あります。

スピニング1本での数釣りでも活躍すること間違いなし。

小型ミノーが好きな方にも、小型ミノーに挑戦してみたい方にもおすすめです。

他の小型ミノーも気になる方は、下記の記事をご覧ください。

もくじ(クリックでジャンプ)