【実釣インプレ】5インチスーパーグラブでアピール力アップ

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーリーヤマモトの5インチスーパーグラブは、定番の4インチよりも存在感とアピール力がグっと上がったモデルで、日本ではティムコ社が販売している商品です。

5インチスーパーグラブを使い、オカッパリでバスを釣って、実力を検証してみました。

使用したリグ(仕掛け)をはじめとした、使い方・釣り方、使ってみて感じたことをお伝えします。

もくじ(クリックでジャンプ)

5インチスーパーグラブ 概要

基本情報

ブランドゲーリーヤマモト
Gary YAMAMOTO
販売者ティムコ
TIEMCO
ルアー名スーパーグラブ
SUPER GRUB
サイズ(長さ)5インチ
入数10本
色数44
税込定価990円
ソース:ティムコ公式サイト(*2023年6月4日時点の情報)
重さ
5匹乗ってる

重さは一つあたり約4.8g

標準的な1.8gのジグヘッドリグを使用しても、合計6.6g。

スピニングタックルでも無理なく扱える重さ。

サイズ感
上:スーパーグラブ、下:4インチグラブ

4インチグラブより、全体のシルエットは二回りくらい大きく、存在感が増し増し。

ボディの長さは、ほとんど変わらないものの、やはり太くマッチョになっています。

注目すべきはテール。かなり幅が広くなり、大型化されています。

釣果データ

スーパーグラブでの初バス
3匹目は30cm
使用ワーム5インチスーパーグラブ
使用リグジグヘッドリグ
釣れた時期8月
9月
累計釣果3匹
最大サイズ30cm
平均サイズ約23cm
釣り場タイプ小河川(水路)
釣り場の水質マッディ

シンプルにジグヘッドリグのただ巻きで釣れました。

マッディな水質でもアピール力が十分だったようです。

使用タックル

ロッドダイワ 
ブレイゾンモバイル 646TLS
リールシマノ 
セドナ 2500S
ラインダイワ 
BASS X ナイロン 6lb

原付バイク・自転車移動に便利なテレスコロッド(振り出し竿)を使用。

リールとラインは安物です。

使用リグ(仕掛け)

ジグヘッドリグ

今のところ、すべてジグヘッドリグで釣っています。

これからジグヘッドリグを試そうと思っている方は、下記の記事をご覧ください。

使用フック・サイズ・重さ
デコイ マジックヘッド

デコイのマジックヘッドは、オーソドックスなガードなしのラウンドヘッドタイプ。

根がかりの少ないオープンエリアや、水路の護岸沿いを引いてくるのにおすすめ。

サイズは#2

重さは、1.8g

ダイワ バザーズジグヘッドSS ガード付きラウンド

ダイワのバザーズジグヘッドSS。ガードが2本付いているもの。

軽めの障害物であれば回避率は高いです。

サイズは#1

重さは、5/65oz(2.2g)を使用しました。

実績のあるカラー

上:300、下:J18-10-955
カラー釣果
300 ゴールドパール(ソリッド)2匹
J18-10-955 
ウォーターメロンブラックレッドフレーク/
ライトウォーターメロンブラックレッドフレーク
1匹

ゴールドパールは、濁った水中でもかなり目立ちます。少なくとも釣り人にとっては視認性が高くて使いやすいカラー。

もうひとつカラーは、ボディ部分がウォーターメロンとライトウォーターメロンの2トーン仕様で、日本限定カラー。赤ラメがアクセントになっていて、こちらもけっこう目立ちます。

ルアーアクション

3匹とも、護岸沿いをただ巻きのスイミングで泳がせて釣りました。

1匹目は、目の前でバイトがあったのですが、速めにビューン!と泳いできたスーパーグラブに対し、リアクション気味に下からドカン!とバイト。

2匹目と3匹目は、普通の速度で巻いて釣りました。

いずれも、水深10cm〜20cmくらいのレンジを巻いていたので、表層〜中層ですね。

使ってみて感じたこと

*あくまで筆者の使用タックル、フィールド等の条件で感じたことです。参考程度にご覧ください。

存在感・アピール力が大幅にアップ

上が4インチグラブ

定番の4インチとの比較になりますが、存在感とアピール力が大幅にアップします。

ボディも太くなっていますが、やはりテールの大きさと、泳がせたときのテロテロの威力が強化されている印象。

スピニングで最大限アピールしたい時に

4.8gなので、1.8〜2.2gのジグヘッドなら、合わせて7gにおさまります。

無理なく扱えて、しっかり釣ることができました。

スピニングでアピール力を重視したい場面、なるべく大きなバスを釣りたい時に活躍します。

その他

小バスも喰らい付いてくる

その他に感じたことは下記の通り。

  • 20cm程度の小バスも釣れるは釣れる
  • ただ、4インチと比べて小バスは釣れにくくなる
  • ジグヘッドでのスイミングがおすすめ

おわりに

スーパーグラブを初めて泳がせたとき、その存在感とテールの動きを見て「おおっ!」となったのを覚えています。

スピニングタックルでも投げられる重量なので、少しでも大きなバス、やる気のあるバスにアピールしたい時は、この5インチスーパーグラブがおすすめ。

まずは、シンプルにジグヘッドリグで巻き巻きしてみてください。

シルエットで誘うなら、長めの5インチハーフスレンダーグラブもおすすめ。

もくじ(クリックでジャンプ)