【インプレ】仔どんぐりマウス!小型な羽根モノの侮れない実力

トップウォーターにも様々な種類がありますが、羽根モノはユニークな形状とアクションが楽しめますね。

小型の羽根モノである仔どんぐりマウスは、可愛らしい見た目とサイズ感が魅力ですが、実力も兼ね備えています。

当時、入門者だった筆者が初めてプラグでブラックバスを釣ったのが「仔どんぐりマウス」。この、入門者でも釣れる小型羽根モノルアーの、使い方・オカッパリで使ってみた所感をご紹介します。

使ったフィールド・その他の条件

近所の野池で使って釣れました。野池の概要、条件は下記の通り。

野池の概要
エリア関東地方の田園地帯
規模歩くと一周3分程度の小規模
水質1年を通して常に茶色の強い濁り
水深最も深い場所で推定1.5m
特徴農業用の溜池。
ヘラ台、護岸、オーバーハング、
レイダウン、ブッシュ、水門、船、
沈船、杭など、障害物が多い。
主なベイトスジエビ、テナガエビ、ザリガニ、ブルーギル、
カエル、虫など
条件
  • おかっぱり(岸釣り)での実績
  • 筆者がバス釣りを始めて1ヶ月以内の実績

上記のような条件をベースに本記事を書いています。

仔どんぐりマウス概要

Viva(コーモラン)の小型プラグ。羽根モノの中では最小クラス。兄貴分の「どんぐりマウス」と「大どんぐりマウス」も存在します。

基本情報
ルアー名仔どんぐりマウス
メーカー/ブランドViva(コーモラン)
サイズ45mm
重さ8g
定価(税込)1,760円
製品情報ソース:Viva(コーモラン)公式サイト
サイズ感

45mmと長さはなく、ずんぐりした体型。

POPXと比較するとこんな感じ。

特徴
  • 45mmの小柄なボディ
  • 憎めない見た目
  • 激しいクロールアクション
  • クロール時にポコポコっと大きな音を出す

使い方・釣り方

釣果データ

釣れた時の条件や状況をまとめると下記の通り。

日にち時間天気魚のサイズ釣り場の種類(規模)水質ヒットポイントルアーカラーアクション
2020/5/2718:55約20cm野池A(小)濁っているシャロー絢爛R.H.(けんらんR.H.)ストップアンドゴー
2020/5/2817:57約20cm野池A(小)濁っているシャロー絢爛R.H.(けんらんR.H.)ただ巻き

大きいのは釣れていませんが、筆者の人生初プラグフィッシュを釣ってくれました。

使用タックル

ロッド:シマノ「バスワン」(90年代後半の古い竿)

リール:シマノ「バスワンXT150」(詳しい記事はこちら。)

ライン:ダイワ「バスXナイロン」14lb or 16lb(このラインの記事はこちら。)

彼は8gですので、バーサタイルモデルのロッドで扱えます。リールは入門機種でもなんの問題もなし。

ルアーアクション

その1:ストップ&ゴー

1匹目は「ポコポコと泳がせる→止める」と数回繰り返し、止めた時にバイトがありました。

その2:ただ巻き

2匹目は一定の速度で巻いていて釣れました。速すぎず遅すぎずのスピード。

使用ルアーカラー

筆者が使用したのは絢爛R.H.(けんらんR.H.)。赤と白です。

使って感じたこと

コバスが釣れる

羽根モノとはいえ45mmボディの小型なので、小さなバスもキャッチ。サイズを気にせず楽しみたい方にはメリットです。

ボディは小さいがサウンドは大きい

泳がせるとポコポコと大きな音を出してしっかりアピール。小さなボディに似合わず泳ぎと音はダイナミックです。

この野池の水質は茶色い強い濁り。ポコポコというサウンドとクロールによる波紋のアピールがしっかりバスに届くようです。

ハイプレッシャーでも釣れる

釣った野池は、関東のハイプレッシャーなフィールド。特に1匹目を釣った時は、数人のアングラーがいてプレッシャーは高めでしたが、子バスながらしっかり釣れました。

みなさん釣れていなかったようで、対岸にいたベテランの方が「何で釣れたんですか〜?」と話しかけてくれました。

プレッシャーの高い場所では、小型ルアーの方が釣れやすい場面があるのかもしれません。

入門者にもおすすめ

初プラグフィッシュ

釣った当時はバス釣り入門時期。筆者の記念すべき人生初プラグフィッシュを釣ったルアーです。

8gなのでどんなロッドでもだいたい投げられるし、巻くだけで釣れるのでテクニックは特に必要なし。入門者にもおすすめです!

おわりに

ユニークな見た目に惹かれて購入した仔どんぐりマウス。

懸命に、必死に泳ぐ姿は愛さずにはいられません。それでいてしっかり仕事もこなしてくれるいいやつです。

投げて巻くだけなので、ぜひ試してみてください。

商品リンク

可愛いなと感じたらチェックしてみてください。

参考記事

釣れやすい基本さえおさえておけば、仔どんぐりマウスで釣れるはずです!