【実釣インプレ】仔どんぐりマウス 侮れない小型ハネモノ

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

トップウォーターにも様々な種類がありますが、羽根モノはユニークな形状とアクションが楽しめますね。

小型の羽根モノ「仔どんぐりマウス」は、可愛らしい見た目とサイズ感が魅力ですが、実力も兼ね備えています。

入門者だった筆者が、ブラックバスを初めてプラグで釣った記念すべきルアー。

この、入門者でも釣れる小型羽根モノルアーの、特徴、使い方、オカッパリで使ってみた所感をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

仔どんぐりマウス概要

Viva(コーモラン)の小型プラグ。羽根モノの中では最小クラス。兄貴分の「どんぐりマウス」と「大どんぐりマウス」も存在します。

基本情報

ルアー名仔どんぐりマウス
ブランドViva(コーモラン)
サイズ45mm
重さ8g
定価1,700円+税
ソース:Viva(コーモラン)公式サイト(*2023年6月1日時点の情報)

サイズ感

45mmと長さはなく、ずんぐりした体型。

POPXと比較するとこんな感じ。

特徴

  • 45mmの小柄なボディ
  • 憎めない見た目
  • 強めのクロールアクション
  • クロール時にポコポコっと大きな音を出す

釣果データ

使用ルアー仔どんぐりマウス
釣れた時期5月下旬
7月中旬
累計釣果3匹
最大サイズ24cm
平均サイズ約21cm
釣り場のタイプ野池
小河川
釣り場の水質ステイン〜マッディ

大きいのは釣れていませんが、筆者の記念すべき初プラグフィッシュ、初トップウォーターフィッシュが釣れました。

使用タックル

ロッドダイワ 
ブレイゾンモバイル 666TMB
リールシマノ
SLX MGL 70
(ノーマルギア)
ラインダイワ
バスX ナイロン 12lb/14lb

直近では、二輪での移動が多いので、テレスコロッド(振り出し竿)を使っています。

リールはノーマルギアで、上位機種ではありません。

ラインは格安のナイロン素材です。

ルアーアクション

ストップ&ゴー

1匹目は「ポコポコと泳がせる→止める」と数回繰り返し、止めた時にバイトがありました。

ただ巻き

2匹目は一定の速度で巻いていて釣れました。

速すぎず遅すぎずのスピード。

これが、一番シンプルで簡単な釣り方ですね。

実釣動画

ただ巻きでサクっと。

実績のあるカラー

カラー釣果
絢爛R.H.3匹

絢爛=けんらん。

使って感じたこと

小バスがわりと簡単に釣れる

羽根モノとはいえ45mmボディの小型なので、小さなバスもキャッチ。

サイズを気にせず楽しみたい方にはメリットです。

トップウォーターの「ト」の字も知らなかった筆者でも、簡単に釣れてくれました。

ボディは小さいがサウンドは大きい

泳がせるとポコポコと大きな音を出してしっかりアピール。

小さなボディに似合わず泳ぎと音はダイナミックです。

茶色く濁った野池で釣ったのですが、ポコポコというサウンドとクロールによる波紋のアピールがしっかりバスに届きます。

ハイプレッシャーでも釣れる

釣った野池は、関東のハイプレッシャーなフィールド。

特に1匹目を釣った時は、数人のアングラーがいてプレッシャーは高めでしたが、子バスながらしっかり釣れました。

みなさん釣れていなかったようで、対岸にいたベテランの方が「何で釣れたんですか〜?」と話しかけてくれました。

プレッシャーの高い場所では、小型ルアーの方が釣れやすい場面もアリ。

入門者にもおすすめ

釣った当時はバス釣り入門時期でした。

筆者の記念すべき人生初プラグフィッシュを釣ったルアー。

そして、筆者をバス釣りの沼に引きずりこんだ、憎き奴です。

8gなのでどんなロッドでもだいたい投げられるし、巻くだけで釣れるのでテクニックは特に必要なし。

おわりに

ユニークな見た目に惹かれて購入した仔どんぐりマウス。

懸命に、必死に泳ぐ姿は愛さずにはいられません。

それでいてしっかり仕事もこなしてくれるいいヤツです。

うちの舎弟を、よろしくお願いします。

メガバスのPOP Xも、入門時期に釣れたトップウォーターです。

もくじ(クリックでジャンプ)