【実釣インプレ 】X-48アクロバット インパクト大の超小型ミノー

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

メガバス最小クラスの小型ミノー『X-48アクロバット』は、小さなボディから発せられるダイナミックなアクションとアピール力が魅力です。

トゥイッチ時には必ず良い反応を得られるでしょう。

X-48アクロバットをオカッパリで使い、バスを釣ってみました。

筆者の体験にもとづいて、おすすめの使い方や所感をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

X-48アクロバット概要

品名X-48アクロバット
(X-48 ACROBAT)
ブランドメガバス
Megabass
サイズ48mm
重量Floating(2.7g)
Sinking(3.2g)
フックサイズ#10
メーカー希望
小売価格
1450円+税
ソース:メガバス公式サイト(*2023年5月30日時点の情報)

サイズ感・フォルム

上から、X-70、X-55、X-48アクロバット

48mmなので、長さでいうとバス釣り用ミノーでは最小クラス。

長さはありませんが、ボディはずんぐり、ふっくらしています。

フローティングモデルは2.7gあるので、飛距離はそこそこ出ます。

ラトル

振るとカチャカチャとしっかりしたラトル音がします。

小柄ですが、音でもアピールして気づいてもらえる確率を上げられるでしょう。

釣果データ

使用ルアーX-48アクロバット
釣れた時期11月
累計釣果3匹
最大サイズ24cm
平均サイズ約22cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質クリア

いずれもサイズは良いとは言えませんが、10分足らずで立て続けに3匹釣れたので良いルアーだと感じています。

使用タックル

ロッドメジャークラフト
バスパラBXST-645L
リールシマノ
セドナ2500S
ラインダイワ
BASS X ナイロン6lb

原付バイク移動だったので、テレスコロッド(振り出し竿)を使用しました。

ロッド、リール、ライン、全て格安のものです。

ルアーアクション

*写真はイメージ

強めのトゥイッチで釣りました。

ハイピッチなウォブンロール、トゥイッチを加えれば即座にキレのあるダートを披露

引用元:メガバス公式サイト製品情報ページ

と公式サイトにありますが、本当にその通りで、キレのある動きに魚が即座に反応しました。

直前にジョインテッドクロー70Fを投げていたのですが、見切られて反応しなくなったため、X-48を投入したところ、一発で釣れました。

釣れたポイント・レンジ

岸に沿ってトゥイッチを続け、岸際でバイトがありました。

水深は50〜60cmとかなり浅かったのですが、表層〜中層付近でのバイトでした。

実績のあるカラー

GGバス
カラー釣果
GGバス3

光沢感があるので、トゥイッチ時のフラッシング効果があり、バイトを誘発できます。

使ってみて感じたこと

捕食本能を刺激するキレキレのアクション

迷うことなく猛ダッシュしてバイトした

濁りのほとんどない川で釣ったので、バイトが丸見えだったのですが、キビキビ動くX-48を発見した瞬間、バスは迷うことなく猛ダッシュしてバイトしました。

リアクション気味に、瞬時に捕食本能スイッチが入った感じでした。

フラッシング効果だけでなく、ラトル音でも気づかせているのでしょう。

細長いタイプのミノーとは、また一味違ったヒラウチ&ダーティング。

ダイナミックなアクションでアピールします。

バス釣り用ミノーの中では最小クラスですが、アピール力はかなりあると感じました。

おわりに

メガバス「X-48アクロバット」は、5cmクラスのミノーの中では、おそらくトップクラスのアピール力の強さだと思います。

一般的な細長いミノーとは一味違ったアクションが楽しめますので、ぜひ使ってみてください。

筆者は今後も、大型を狙って投げ続けたいと思います。

兄貴分のX-70も実力のある小型ミノーです。

もくじ(クリックでジャンプ)