【インプレ 】X-48アクロバットはインパクト大の超小型ミノー

メガバス最小クラスの小型ミノー『X-48アクロバット』は、小さなボディから発せられるダイナミックなアクションとアピール力が魅力です。

トゥイッチ時には必ず良い反応を得られるでしょう。

X-48アクロバットをオカッパリで使い、バスを釣ってみました。

筆者の体験にもとづいて、おすすめの使い方や所感をご紹介します。

X-48アクロバット概要

品名X-48アクロバット
(X-48 ACROBAT)
メーカー/ブランドメガバス
Megabass
サイズ48mm
重量Floating(2.7g)
Sinking(3.2g)
フックサイズ#10
定価(税込)1595円
製品情報ソース:メガバス公式サイト製品情報ページ
サイズ感・フォルム
上から、X-70、X-55、X-48アクロバット

48mmなので、長さでいうとバス釣り用ミノーでは最小クラス。

長さはありませんが、ボディはずんぐり、ふっくらしています。

フローティングモデルは2.7gあるので、飛距離はそこそこ出ます。

ラトル

振るとカチャカチャとしっかりしたラトル音がします。

小柄ですが、音でもアピールして気づいてもらえる確率を上げられるでしょう。

釣果データ

日にち時間天気表水温魚のサイズ釣り場の種類(規模)水質ヒットポイント釣れたエリアの推定水深ルアー カラーアクション
2021/11/212:0217.224cm河川E(小)濁りはほとんどなし岸際50-60cmGGバストゥイッチ
2021/11/212:0717.223cm河川E(小)濁りはほとんどなし岸際50-60cmGGバストゥイッチ
2021/11/212:1117.2約20cm河川E(小)濁りはほとんどなし岸際50-60cmGGバストゥイッチ

2021年11月上旬、X-48アクロバットのフローティングモデルで3匹のバスを釣りました。

いずれもサイズは良いとは言えませんが、10分足らずで立て続けに3匹釣れたので良いルアーだと感じています。

使用タックル

ロッドメジャークラフト
バスパラBXST-645L
リールシマノ
セドナ2500S
ラインダイワ
BASS X ナイロン6lb

原付バイク移動だったので、テレスコロッド(振り出し竿)を使用しました。

ロッド、リール、ライン、全て格安のものです。

使用したフィールド

流れは速く水はクリアよりだった
エリア関東地方の田園地帯
釣り場タイプ河川
規模
水の流れ速い
水質春夏:ステイン〜マッディ
秋冬:ステイン〜クリア
水深50cm〜1m(時期とポイントによる)
特徴・川幅の狭い小河川で
・水路タイプではない
・水路とも繋がっている
主なベイト・オイカワやタモロコ等の魚
プレッシャー低い

釣ったのは11月上旬で、かなり水質はクリアでした。

多少遠くてもバイトが丸見えな感じでした。

ルアーアクション

*写真はイメージ

強めのトゥイッチで釣りました。

ハイピッチなウォブンロール、トゥイッチを加えれば即座にキレのあるダートを披露

引用元:メガバス公式サイト製品情報ページ

と公式サイトにありますが、本当にその通りで、キレのある動きに魚が即座に反応しました。

直前にジョインテッドクロー70Fを投げていたのですが、見切られて反応しなくなったため、X-48を投入したところ、一発で釣れました。

参考記事

他の小型ミノーの実釣動画もありますので、よろしければ下記の記事も参考までに。

釣れたポイント・レンジ

岸に沿ってトゥイッチを続け、岸際でバイトがありました。

水深は50〜60cmとかなり浅かったのですが、表層〜中層付近でのバイトでした。

実績のあるルアーカラー

GGバス
カラー釣果
GGバス3

光沢感があるので、トゥイッチ時のフラッシング効果があり、バイトを誘発できます。

使ってみて感じたこと

捕食本能を刺激するキレキレのアクション

迷うことなく猛ダッシュしてバイトした

濁りのほとんどない川で釣ったので、バイトが丸見えだったのですが、キビキビ動くX-48を発見した瞬間、バスは迷うことなく猛ダッシュしてバイトしました。

リアクション気味に、瞬時に捕食本能スイッチが入った感じでした。

フラッシング効果だけでなく、ラトル音でも気づかせているのでしょう。

細長いタイプのミノーとは、また一味違ったダイナミックなアクションでアピールします。

バス釣り用ミノーの中では最小クラスですが、アピール力はかなりあると感じました。

おわりに

メガバス「X-48アクロバット」は、5cmクラスのミノーの中では、おそらくトップクラスのアピール力の強さだと思います。

一般的な細長いミノーとは一味違ったアクションが楽しめますので、ぜひ使ってみてください。

筆者は今後も、大型を狙って投げ続けたいと思います。

参考記事

同じくメガバスのX-70も優秀な小型ミノーです。よろしければご覧ください。