【実釣インプレ】サカマタシャッド 4インチ

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

デプスのサカマタシャッド4インチは、スピニングで投げられるシャッド系ワームの中では、ボリューム感のあるワームで、そのリアルなフォルムはあらゆるベイトフィッシュにマッチします。

オカッパリでサカマタシャッド4インチを使い、バスを釣ってみました。

使用リグをはじめとした、釣り方・使い方、使ってみた所感をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

サカマタシャッド4インチ概要

基本情報

ブランドdeps(デプス)
商品名サカマタシャッド (4inch)
推奨フックサイズオフセット#1/0
重さ3.7g
ソルト含有量5%
入数8
定価(税込)880円
販売開始時期2020年10月
ソース:デプス公式サイト製品情報ページ(*2023年5月29日時点の情報)
サイズ感・フォルム

お腹がでっぷりしている分、体高がありボリューム感のあるシルエット。

二つに裂けたようなスプリットテールが特徴的。

下はO.S.PのHPミノー3.7インチ

スピニングで投げられるシャッド/ミノー系ワームの中では、体格の良いシルエットです。

上はゲーリーヤマモト4インチグラブ

4インチグラブと比較しても、シルエット的にはけっこうボリューム感あります。

上が5インチ、下が4インチ

サカマタシャッド5インチと比べると、かなりボリュームダウンしているように感じられます。

釣果データ

使用ワームサカマタシャッド 4インチ
使用リグノーシンカー(オフセット)
釣れた時期10月
累計釣果2匹
釣れた最大サイズ22cm
平均サイズ約21cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質マッディ

10月下旬、初めて投げた釣行で、小型ながら短時間で2匹釣れました。

使用タックル

ロッドメジャークラフト 
バスパラ BXST-645L
リールシマノ
セドナ2500S
ラインダイワ 
BASS X ナイロン6lb

原付バイク・自転車移動が多いので、ロッドはテレスコロッド(振り出し竿)を使用。

リールとラインは、かなり格安のものです。

実績のあるカラー

シルバーシャッド
実績のあるカラー釣果
#127 シルバーシャッド2匹

初めて使ったのがシルバーシャッドでしたが、この色はおすすめ。

マッディウォーターでも濁りの少ないフィールドでも、釣り人から見てけっこう目立つ色です。

多くのバイトがあった小川、濁りは少なかった

かなりベイトフィッシュを連想させるカラーリングとラメです。

おそらくバスから見てもリアルな色だと思います。

使用リグ(仕掛け)

ノーシンカー(オフセットフック)

オフセットフックを使ったノーシンカーリグ(オモリなし)です。

3.7gあるので、ノーシンカーでもそこそこの飛距離は出ます。

使用フックとフックサイズ

DECOYのスピニング専用フック、エスエスフックワーム19(公式サイトはこちら)。

オフセットフック初心者の筆者でも割としっかりフッキングが決まりおすすめです。

フックサイズは#1を使いましたが問題なく釣れました(メーカーの推奨フックサイズは#1/0)。

オフセットフックのセッティング方法はこちらの記事(入門者向け)からご覧ください。

ルアーアクション

サカマタシャッド4インチでの初バス

表層付近で軽めのトゥイッチとジャークを入れ、ダートアクションで誘いました。

あまり小刻みに動かすことはせず、意識したのは、惰性で水を切る動き。

スプリットテールのせいだと思うのですが、ロッドでクイっと動かした際、惰性で水を切る動きがリアルです。

使ってみて感じたこと

ダートアクションによるアピール力は高め

1匹目から数分後に釣れた2匹目

ジャーキングによるダートアクションは、非常に効果的だと感じました。

そこそこ体高もあるためアピール力はけっこうあるようで、とある川では、障害物に隠れていた小バスがたくさん出てきて、果敢にバイトしてきました。

ちなみに、20cm以下の豆豆サイズは、なかなか口にスッポリ入らないので、釣れにくいです。

マッチ・ザ・ベイト

タモロコやクチボソが多い水路では、サイズ的にもシルエット的にも、かなりマッチ・ザ・ベイトできます。

バスたちが躊躇なく突進してくるのは、違和感を感じないフォルムとボリューム感のせいでしょう。

マテリアル(素材)は丈夫

ソルト含有量は(中略)、4inch=5%のマテリアルは、引張強度が高められた針持ちが良くワームの裂けや破損を軽減してくれます。

引用元:デプス公式サイト製品情報ページ

確かに、使ってみて、素材はけっこう丈夫で針持ちが良いなと感じました。

同じワームで2匹釣った後も、千切れたりすることなく使えました。

おわりに

とりあえず使いやすそうなので4インチから始めてみましたが、初めて投げて立て続けに2匹釣れたため、良いワームだと感じています。

とはいえ、まだ小バスしか釣れていないので、今後もデカバスを狙って投げ続けます。

今後、モツゴやクチボソなど小魚の多いフィールドでは出番が増えそうです。

カラー数も豊富なので、何色か持っておいても良いですね。

スピニングタックルで投げられるので、筆者のような初心者の方にも試してもらいたいワームです。

おすすめの小魚系ワームを下記の記事でまとめています。

もくじ(クリックでジャンプ)