【実釣インプレ】シェイプス2.5″はベイトフィッシュ

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

ガンクラフトのシェイプス2.5は、餌。限りなくベイトフィッシュに近いワームだと思います。フォルムもそうですが、リアルなアクションでバスのバイトを誘います。

シェイプス2.5を使い、オカッパリでバスの数釣りを楽しんでみました。

使用リグ(仕掛け)をはじめとした使い方・釣り方、使ってみて感じたことをお伝えします。

もくじ(クリックでジャンプ)

シェイプス2.5インチ概要

基本情報

ブランドガンクラフト
GAN CRAFT
ルアー名シェイプス2.5インチ
SHAPE-S 2.5
サイズ(長さ)2.5インチ
入数7
重さ約2g
税込定価825円
ソース:ガンクラフト公式サイト(*2023年5月31日時点の情報)
サイズ感・フォルム
上:ゲーリーヤマモト4インチグラブ、下:シェイプス2.5インチ

2.5インチなので、かなり小さめ。本物のベイトフィッシュと同様に、平べったいボディで、ボリューム感は控えめ。

完全に一致

オイカワやタモロコの稚魚とマッチするサイズ感で、フォルムも完全に一致。

ボディの中央にスリットのような部分があるジョイントボディ。これがリアルなアクションの鍵となっています。

テールも本物に似せた形状。というよりは、ジョイクロのテールと言ったほうが正解かもしれません。

釣果データ

8月の釣果
9月の1匹
使用ワームシェイプス2.5インチ
使用リグマス針ちょん掛け
(ノーシンカー)
釣れた時期8月
9月
累計釣果16匹
最大サイズ27cm
平均サイズ約17cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質マッディ

大物は釣れにくいですが、とにかく、数が釣れます。

9月下旬には、1時間で9匹釣れました。

実釣動画

3分半くらいの短い動画です。トゥイッチの仕方のイメージを掴んでいただけるかと思います。

使用タックル

スーパーカブに乗せたボックス
ロッドダイワ 
ブレイゾンモバイル 646TLS
リールシマノ 
セドナ 2500S
ラインダイワ 
BASS X ナイロン 6lb

原付バイク・自転車移動が多いのでロッドはテレスコロッド(振り出し竿)。

1.8g〜7gのルアーに対応したライトバーサタイルモデルです。

リールとラインは格安のもの。

使用リグ(仕掛け)

ノーシンカー(マス針ちょん掛け)

アゴ下から、マス針をブッ刺したチョン掛けで、オモリなしのノーシンカーで釣っています。

ジグヘッドリグも試してみましたが、個人的にはノーシンカーの方がリアルな動きが出しやすかったです。

使用フック・サイズ

ハヤブサのフィネスワッキーというマス針(公式サイトはこちら)。

サイズは、#4をよく使います。

実績のあるカラー

上:稚ギル、下:マッディーベイト・ブルーラメ
カラー釣果
稚ギル14匹
マッディーベイト・ブルーラメ2匹

けっこう濁りの強いフィールドでも、2色ともよい反応を得られました。

ルアーアクション

全てトゥイッチで釣りました。

トゥイッチでクイっと動かすと、半円を描くようにターンをしてくれるのですが、これが非常にリアル。

やはり、ジョイクロの血を引いています。

また、小刻みな連続トゥイッチで逃げ惑う小魚のボイルアクションを演出するのも効果的。

水面で動かし、ワザと水しぶきやピチャピチャといった音を立てると、トップウォーターのようにバコン!とアタックしてくるので楽しいです。

基本的に表層付近〜水面で動かして、バイトがありました。

岸際〜川の中央付近まで、広範囲でヒットしています。

使ってみて感じたこと

*あくまで筆者の使用タックル、リグ、フィールド等の条件で感じたことです。参考程度にご覧ください。

ジョイクロのDNAを感じるアクション

このサイズのシャッド/ミノー系ワームをいくつか試しましたが、それらとは違うアクションを披露します。

やはり、半円を描くようなクイックターンは、ジョイクロのDNAを感じるリアルなアクションです。

もちろん、魚が好反応を示します。

トゥイッチで逃げる魚を演出すべし

高速トゥイッチでボイルっぽくするにしても、丁寧にターンを繰り返すにしても、逃げ惑う魚を意識して動かすのがポイント。

濁りが強い場合は、水面でピチャピチャさせて音と水しぶきで誘うのもアリ。

ノーシンカーでも飛距離は十分

テレスコロッドにナイロン6lbを使っていますが、2gあるので、ノーシンカーでも20mくらいは余裕で飛びます。

筆者のように、小規模な水路で投げるのには、十分な飛距離です。

素材は弱め

こういう状態でピチピチされるとワームが吹っ飛ぶ

釣ったあと、バスがピチピチ暴れるわけですが、この時にバスが発する振動で、ラインに残っていたシェイプス2.5が外れて飛んでいくことがけっこうありました。

素材は、比較的もろい方だと感じました。

おわりに

シャッド/ミノー系のワームは様々ありますが、シェイプス2.5インチは、ジョイクロの血を感じられるリアルなアクションが魅力。

半円を描くようなクイックターンや、ボイルアクションでバスを誘惑してみてください。

筆者の釣果データを見ればわかりますが、かなり数釣り向きのワームです。

スピニング1本のおかっぱりでも、十分楽しめます!

兄貴分のシェイプス4.0インチもS字アクションで誘えます。バーサタイルなベイトタックルで投げるならこちらです。

もくじ(クリックでジャンプ)