【実釣インプレ】スリークマイキー90 喰わせのジョイントルアー

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

ジャッカルのスリークマイキー90は、あらゆるフィールドでマッチ・ザ・ベイトを実現するアイテム。

喰わせサイズの90をオカッパリで使い、バスを釣ってみました。

使い方・釣り方、使ってみた所感をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

スリークマイキー90 概要

基本情報

ブランドジャッカル
(JACKALL)
ルアー名スリークマイキー90
(Sleek Mikey 90)
サイズ90mm
重さ10.4g
タイプフローティング
フックサイズ#6
定価(税込)2,640円
ソース:ジャッカル公式サイト(*2023年6月4日時点の情報)
サイズ感
下はO.S.P 阿修羅II925F
右が阿修羅II

O.S.Pのミノー「阿修羅II925F」は同じ9cmクラスのルアー。

比べると、アシュラより体高は少し高く、ボディ幅は少し広いです。

一般的なミノーと比べると、若干、ボリューム感がありますね。

フォルム(形状)
完全に一致

フォルムは、かなりオイカワなどの川魚に近づけています。

マッチ・ザ・ベイトを狙える体型です。

リップ

やや幅広のショートリップを搭載。

しっかり潜り、安定して泳ぎます。

フェザー

テール後部にはフェザー(鳥の羽根)パーツを採用。スローリトリーブではゆっくり揺らぎ、ファストリトリーブではアクションのバタつきを抑える効果があります。

引用元:ジャッカル公式サイト スリークマイキー製品情報ページ

一見、飾りのようなフェザーですが、しっかりと役割があります。

ラトル

振ってみると、微かにラトル音がします。音のアピールは控えめ。

釣果データ

スリークマイキー90での初フィッシュ
使用ルアースリークマイキー90
釣れた時期8月
累計釣果1匹
最大サイズ27cm
平均サイズ27cm
釣り場のタイプ小河川(水路)
釣り場の水質マッディ

真夏、夕まずめに差し掛かろうという時間帯に1匹釣りました。

風があったので巻物をいくつか持参し、その一員がスリークマイキー90でした。

使用タックル

スーパーカブに積んだボックス
ロッドダイワ 
ブレイゾンモバイル 666TMB
リールシマノ
SLX MGL 70
ラインダイワ
BASS X ナイロン 12lb

ロッドはバイク移動だったのでテレスコロッド(振り出し竿)を使用。バーサタイルなロッドです。

実績のあるカラー

スリークオイカワ
カラー釣果
スリークオイカワ1匹

オイカワの婚姻色カラー。

釣った水路で実際にオイカワを見たことがあったので、マッチ・ザ・ベイトですね。

9cmというサイズもさらにリアル。

ルアーアクション

ただ巻きで釣りました。

足もとまで引っ張ってきて、巻き終わるタイミングで、下からヌっと現れてバイトしました。

リアルなアクションを活かせるただ巻きが、このルアーの基本的な使い方でしょう。

釣れたポイント・レンジ

斜め護岸沿い、際で釣れました。自分の足もとで、回収する直前ですね。

バイトしたレンジは、ほぼ水面に近い感じでした。

使ってみて感じたこと

※あくまで筆者の使用タックル、フィールド等の条件で感じたことです。参考程度にご覧ください。

リアルな動き(泳ぎ)

やはり、そこは3連結ボディ。泳いでいる時の動きはベイトフィッシュそのものといった感じ。

クネクネとうねりながら泳ぐのは、普通のミノーには不可能。

もし自分がバスだったら絶対にバイトするだろうなあって思えます。

実際、リアルな動きに騙されてか、チェイスがかなり多いです。

速巻きでも遅まきでも安定

速く巻いても、しっかりボディをくねらせながら安定した泳ぎを披露してくれます。

遅くても安定感は変わらず。筆者が釣った時は、減速して遅めに泳いでいる時でした。

低水温期にスローリトリーブでも使えそうです。

ナチュラルな泳ぎでアピール

クランクベイトだとちょっと強すぎる、かといってミノーのスイミングではアピール力が足りない、って場面っで使いたいルアー。

あくまで、クネクネしたリアルなナチュラルスイミングでアピールし、喰わせる。

派手にアピールするタイプではありません。

その他

その他に感じたことをまとめました。

  • 10.4gあるので飛距離は十分出る
  • バーサタイルロッドでストレスなく扱えるウェイトとサイズ感
  • スローフローティング気味にゆっくり浮いてくる(ナイロン12lb)
  • 潜行深度は70〜80cm程度(ナイロン12lb)
  • 巻き抵抗は弱め
  • 水中ドッグウォークもできる(チェイスはあった)

おわりに

スリークマイキー90は、リアルなスイミングアクションが魅力の巻物ルアー。

クランクベイト、シャッドクランク、シャッド、ミノー、これらのどれとも似ていない、ユニークなルアーです。

ルアーローテーションに新たなスパイスを加えてくれるでしょう。

90だと、バーサタイルロッドでストレスなく扱えるし、サイズ的にも様々なフィールドでマッチ・ザ・ベイトを実現してくれるし、すごく万能なルアーだと思います。

他にも面白いジョイント系ルアーがいくつかあります。下記の記事に少しまとめてあるので、よろしければご覧ください。

もくじ(クリックでジャンプ)