【実釣インプレ】バンタム コザックSR ナチュラルな泳ぎで釣る

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

シマノのバンタムコザックSRは、クランクベイトの中ではアピール力が控えめな部類。

ただ、そういうルアーの方が釣れる状況もあります。

オカッパリで、コザックSRを使ってバスを釣ってみましたので、使ってみた所感、釣り方・使い方の例をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

バンタム コザック SR 概要

基本情報

メーカーシマノ
(SHIMANO)
ルアー名バンタムコザックSR
(Bantam KoZaK SR)
サイズ/長さ54mm
重さ8g
タイプフローティング
潜行深度SR:約1m
フックサイズ前後#6
本体価格1,450円
ソース:シマノ公式サイト(*2023年6月上旬現在では情報なし)
サイズ感
上から、ブリッツ、コザックSR、ピーナッツ2SSR

一般的なクランクベイトのサイズ感。ピーナッツ2やブリッツと同じくらい。

フォルム(形状)

ずんぐり型というよりは、少しスリム。お尻のあたりはシュっとして細くなっています。

リップ

コンパクトでオーソドックスな形状のリップ。

ラトル

振ってみても無音。ラトル無しのサイレントタイプです。

釣果データ

初のコザックSRフィッシュ
使用ルアーバンタムコザックSR
釣れた時期7月
累計釣果2匹
最大サイズ26cm
平均サイズ約26cm
釣り場のタイプ小河川
釣り場の水質ステイン〜マッディ

真夏の夕マズメに、25cm以上を2匹。最低限の結果を残しました。

使用タックル

ロッドダイワ
ブレイゾンモバイル666TMB
リールシマノ
SLX MGL 70
ラインダイワ
BASS Xナイロン 12lb

ロッドはバイク移動だったのでテレスコロッド(振り出し竿)を使用。

実績のあるカラー

カラー釣果
ブルーチャート2匹

茶系の濁りに、チャートが効いたようです。

視認性が高く良い色。

ルアーアクション

ただ巻きで釣りました。巻く速度は普通。遅くもなく速くもなく。

キビキビというよりは、ユラユラ揺れながら泳がせた感じ。

1匹目は、やや強めにゴツン!と石か何かにぶつかった直後、バイトがありました。おそらくリアクションバイトですね。

2匹目は、普通に泳がせていたところバイトがありました。

釣れたポイント・レンジ

斜め護岸沿い。

水深50〜60cmくらいのレンジ。

ルアーが底に着くか着かないかくらいで泳がせました。

使ってみて感じたこと

*あくまで筆者の使用タックル、フィールド等の条件で感じたことです。参考程度にご覧ください。

アピール控えめなルアー

ラトル無しのサイレントタイプで、泳ぎはナチュラル、手に伝わってくる振動もなく、クランクベイトとしてはアピールが控えめなルアーというのが第一印象。

シャッドクランクの要素を感じる

タイトなロールアクションで、遅めに巻いても速めに巻いても、安定した泳ぎ。

ややスリムなボディ形状も手伝って、シャッドの要素を感じます。

どちらかというと、シャッドクランクに近いルアーという印象。

オープンウォーター向き

少なくともこのSRは、リップをガンガンぶつけて障害物を回避するようなカバークランキングではなく、オープンウォーターを広範囲にテンポよく攻めるのに向いていると思います。

浮くのはやや速め

護岸の溝などにスタックした時は、止めてロッドで軽くしゃくると、ふわっと浮いてきます。

浮くスピードはやや速め。

飛距離はそこそこ

これはタックルにもよりますが、かっ飛びタイプではなく、飛距離はそこそこ。

筆者は20m前後のショートキャストを好むので、力まずとも必要な距離を投げられています。

巻き抵抗はかなり少ない

巻き抵抗はかなり少ないと感じます。

一般的なクランクベイトのようにブルブルとした振動もなく、軽快に巻き巻きできます。

長時間でも疲れません。

控えめクランクが活きる状況もある

1匹目

今までは、強風・強い濁り・曇天 or 小雨といった状況でクランクベイトを投げることが多かったのですが、コザックSRはそうではありません。

釣れた当日は、下記のような状況でした。

  • 風速2m程度
  • 天気は晴れ。
  • フィールドは変化に乏しい水路
  • バスはかなりスレている
  • 濁りはいつもより少し弱め
2匹目は19時前に

あらゆる条件の中で、夕マズメというのが、唯一のプラスの要素でした。

そんな中で、ブルブル・カチャカチャと過度なアピールをせず、ユラユラとナチュラルに泳ぐコザックSRは効いたのだと思います。

おわりに

シャッドの要素を感じるコザックSR。

実は、アピール力が控えめ過ぎと感じたため、売りに出そうか考えていました。

ただ、控えめなアクションが活きる場面もあると感じていた時期だったので、タックルボックスに入れていったところ、コンディションの良い魚を2匹釣り上げて、評価を上げました。

オープンウォーターのタフコンディションで使ってみてください。

控えめなコザックSRで釣れる場面があると思います。

ゲキアサシャッドも似たようなタイプのルアー。こちらもおすすめです。

もくじ(クリックでジャンプ)