【インプレ】サミー65!ドッグウォークが秀逸な小型ペンシルベイト

ラッキークラフト社のペンシルベイト、「サミー」シリーズ。その末弟が「サミー65」。スピニングで手軽に投げられ、初心者にもおすすめのトップウォータールアーです。

関東にてオカッパリで使ってみましたので、使ってみた所感を交えて、釣り方・使い方をご紹介します。

サミー65概要

サミー65(上)と115(下)

ラッキークラフト社のペンシルベイト、「サミー」シリーズ。サイズは6種類ありますが、本記事では一番小さい「サミー65」についてお伝えします。

基本情報

メーカーLucky Craft(ラッキークラフト)
ルアー名Sammy 65(サミー65)
全長(サイズ)65mm
重量(重さ)5.8g
深度0m
タイプフローティング
フックサイズ#8、#8
製品情報ソース:ラッキークラフト公式サイト
実勢価格

税込1,100〜1600円程度。

特徴

ペンシルベイトですが、ポッパーに見られるカップが小さめながら付いています。

フォルム・形状

上の写真は、上からDOG-X Jr.COAYU(メガバス)、サミー65、スティーズペンシル60F(ダイワ)。

筆者が投げる他の小型ペンシルベイトと比較してみると、ボディが太く、ずんぐりした体型です。

使い方・釣り方

釣果データ

日にち時間天気表水温
(℃)
魚のサイズ
(cm)
釣り場の種類(規模)水質ヒットポイント釣れたエリアの推定水深ルアーカラーアクション
2021/11/210:4516.6約20cm河川E(小)濁りはほとんどなし水門まわり70-80cmMSゴーストギルドッグウォーク
2021/11/213:2018約20cm河川E(小)濁りはほとんどなし水門まわり70-80cmMSゴーストギルドッグウォーク
2021/11/811:3715.6約15cm河川E(小)濁りはほとんどなし水門まわり70-80cmレーザークリアゴーストドッグウォーク

11月上旬でしたが、天気の良い日はまだ暖かく、数釣りが楽しめる時期でした。魚影の濃い小規模河川で小型ながら3匹釣れました。

使用タックル

ロッド1メジャークラフト バスパラ BXST-645L
ロッド2ダイワブレイゾンモバイル 646TLS
リールシマノセドナ 2500S
ラインダイワバスX ナイロン 6lb

どのアイテムも初心者向けの安価なものです。ロッドは、バイク移動が多いのでテレスコロッドを使いました。

参考記事

使用したフィールド

釣れた河川

関東の田園地帯を流れる小規模河川。釣れた日は、濁りはほとんどなくクリアで、泳いでいる魚の姿が容易に確認できるレベルでした。

水の流れはけっこう速め。オイカワなどの小魚が多く、それを狙ったバスが多数うろついていました。

バイトのあった河川
バイトがあった川

うまく合わせられず釣れなかったのですが、濁りのある河川でも何回かバイトはありました。

ラトルの音もあるので、視覚だけでなく聴覚も使ってバイトしてきていると推測します。

ルアーアクション

ラッキークラフトの公式サイトには、

誰もが簡単に操作できるサミー。 軽いトゥイッチでドッグウォークし、小刻みな動きから大きなスライドまでこなします。 口元のカップからはスプラッシュを放ち、アングラーの意図通り魚を誘いだします。

引用元:ラッキークラフト公式サイト

と紹介されています。

筆者はトゥイッチによる小刻みなドッグウォークで釣りました。けっこう速めに動かします。

他メーカーのペンシルベイトと比べ、細かく素早くスライドしてくれる印象です。

水流を利用する

3匹とも水門の近くで釣ったのですが、水門前は底が凹んでいて水深がありました。

この深くなったポイントにバスが溜まっていたため、水流に逆らうようにキビキビとドッグウォークをさせ、移動距離を抑えつつバイトを待ちました。

フッキングはワンテンポおいてから

バコっと下から出ると、反射的に合わせてしまうのですが、うまくフッキングできないことが何回かありました。特に小バスだと食いミスが多いです。

バイトがあったら、ワンテンポおいて、重みを感じてからしっかりとフッキングすると良いと思います。

実績のあるルアーカラー

MSゴーストギル(上)とレーザークリアゴースト(下)
ルアーカラー釣果
MSゴーストギル2
レーザークリアゴースト1

いずれもゴースト系で透き通ったカラーです。

所感まとめ

  • スピニングで扱いやすい重さとサイズ感
  • 小刻みな速めのドッグウォークがおすすめ
  • 小バスからのバイトが多い
  • 水質はクリアでも濁りがあってもバイトあり
  • フッキングは焦らず重みを感じてから

おわりに

知り合いの方から「よく釣れる」と聞いて試してみたサミー65ですが、実際に多くのバイトがあり、初心者の筆者でも小型ながら釣ることができました。

スピニングで手軽に投げられるので、初心者の方にもおすすめ。

自分で操作して釣るのが好きな方にはおすすめのルアーです。ぜひお試しください。