釣り人がGoPro撮影のために揃えたアクセサリー7選

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

GoPro(ゴープロ)デビューするにあたり、気になるのが必要なアクセサリー類。

どんなアイテムをどれくらい揃えればいいのか?

本記事では、釣り人である筆者が、バス釣り(おかっぱり)、渓流ルアーフィッシング、餌釣りを撮影するにあたり、揃えたアイテムをご紹介します。

*実際に使っているGoPro HERO8 Black とそのアクセサリー類をご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

ネックマウント

マウントが無ければ撮影は不可能。

ActyGoのネックレス式マウントを使っていますが、安い・頑丈・楽チンと三拍子揃っておりオススメ。

詳細は、下記の記事で紹介しています。

ActyGoネックレス式マウントのインプレはこちら

GoPro用バッテリー

汎用品が溢れていますが、安心感を買うつもりで最初は純正バッテリーを購入しました。

その後、ロワ・ジャパンの非純正バッテリーも試してみましたが、こちらも問題なく作動しています。

撮影時間は最大80分ほど

純正バッテリーの持続時間81分
筆者の実体験ベース70〜75分
*標準モード(1080p60)の場合

純正バッテリーの場合、公式には、標準モード(1080p60)で撮影すると81分持続するとのこと(ソースはこちら)。

使い方によるのかと思いますが、筆者の実体験ベースでは70〜75分くらいという印象です。

ちなみにですが、ロワ・ジャパンのバッテリーでも、だいたい同じくらい持続しています。

予備バッテリーはいくつか必要

最近では3時間前後の釣行が多いため、バッテリーは4個だけ所持しています。

もし、朝マズメから夕マズメまでずっと撮影するのであれば、8個くらいは持っておくと良いと思います。

価格にかなり差があるので、ロワ・ジャパンのバッテリーの方が安くすみます

バッテリー充電器

デュアルバッテリーチャージャーと呼ばれる純正品です。(公式サイト情報はこちら。)

充電にかかる時間は約2時間

公式の情報では、USBアダプター使用で約2時間で充電完了とのこと。

筆者の実体験ベースでも2時間程度です(コンセントに差してます)。

充電器は2個あるとベター

同時に充電できるバッテリーは2個

半日釣りに行って、バッテリー6個を使って帰宅したとしましょう。

その場合、全てのバッテリー充電に約6時間かかってしまいます。

ということで、充電器を2個買いました。

シンプルに充電時間を半減できるので、2個あると非常に便利。

純正の充電器でロワ・ジャパンのバッテリーも充電可能です

レンズ・液晶保護フィルム

プロテクトスクリーンと呼ばれる純正品。レンズと液晶の両面を保護します。

スマホと同じく、やはり液晶は気をつかいますね。

マイクロSDカード

撮影した動画データを保存するために必要。

筆者はサンディスクの「Extreme MicroSD 64GB」(‎SDSQXA2-064G-EPK)を購入。

現在のところ、特に使いにくさなどは感じていません。

容量と撮影可能時間

上の写真は、64GB空き容量MAX状態のカードを入れた時の写真。

標準モード撮影で約2時間30分撮影が可能です。

リスク分散を考えたい

専用ケースがあると安心

この商品シリーズは、カード容量の種類が32GB、64GB、128GB、256GB、512GB、1TBとあります。

あまり容量が大きいと、破損・紛失した際のダメージが大きいと感じたので、64GBを複数買いました。

カードリーダー

Anker USB-C 2in1カードリーダー。

撮影した動画データを、MacBook Airに取り込む際に使っています。

*MacBook Airは2020年に購入したcore i3搭載モデル

USB-C端子のため、直接MacBook Airに差しこめて楽チン。

超コンパクトで使いやすく、USB-Cポートを使う方にはおすすめ。

GoPro収納・保護ケース

グライダーというブランドの保護ケースを使っています。

  • セミハードタイプ
  • コンパクト
  • 安い
  • 日本の中小企業ブランド

上記のような特徴があります。

筆者は、日本企業を応援したくて買ってみました。

おわりに

今回ご紹介したアクセサリー類は、必需品と呼べるものです。

基本的には、純正品や、GoProとの互換性などが確認されている製品を選びました。

少々高くつくかもしれませんが、なるべく安心感を得て使いたい方にはおすすめです。

もくじ(クリックでジャンプ)