カブでツーリング 格安インカムM1-S Proがコスパ良し

釣りの足として購入したスーパーカブ110ですが、ツーリングに参加する機会を得て、友人のすすめでインカムを購入しました。

FODSPORTSのM1-S Proが安くて高性能。おすすめです。

基本的な機能と、それらを実際に試してみて感じた所感をご紹介します。

FODSPORTS M1-S Pro概要

メーカー/ブランドFODSPORTS
商品名M1-S Pro
主な機能・最大8人同時通話
・日本語音声案内
・通話距離最大2,000m
・ノイズキャンセリング
・互換性対応(他社製品と接続)
・防塵防水
・Bluetooth4.1対応
・バッテリー残量音声通知
・連続使用20時間
・充電2〜3時間
製品情報ソース:FODSPORTS公式サイト
生産国

製品パッケージに、中国製と記載あり。

実勢価格

筆者が購入した時期は、2021年10月。Amazonで、税込、約9,500円で購入しました。

使用した条件

エリア関東(千葉、埼玉、茨城、栃木)
*主に都市部を走行
時間帯10AM出発
6PM解散
参加人数6名
バイクの種類原付二種 4台
250ccクラス 2台
使用デバイスM1-S Pro × 6台
接続・通話方法LINEグループ通話(6名時)
ペアリング(2〜3名時)

上記のような条件でツーリングし、インカムで接続・通話しました。

6人同時通話の音質は?

M1-S Pro 6台で同時通話をした際は、全員がBluetoothでスマホに接続し、LINEグループ通話で会話をしました。

先頭のバイクから一番後方のバイクまでは、100m以内に収まった状態。

音声の質はというと、特に問題はなし。

後方にいても、先頭の人の音声がしっかり聞こえました。

誰かの声だけが落ちるということもなく、全員の声がしっかり届きました。

ペアリング時の音質は?

現地集合だったので、出発時は2台、帰路では3台をBluetoothでペアリング接続し、会話しました。

音質は、基本的には問題なく聞こえたのですが、たまに、音声が割れてしまうことがありました。

走行スピードの問題なのか、エリアの問題なのか、インカムの一時的な不具合なのか、原因はわからず・・・。

ただ、音割れが発生したのはわずかな時間で、基本的には快適に通話できます。

バッテリーの持続時間はどうか?

一応、20時間連続使用可能というのが、公式の見解。

ツーリングでは、8時間走りっぱなしではありませんでしたが、走っていた時間がほとんどでした。

10AM〜6PMの使用では、バッテリーは切れることなく持ちました。

ただ、念のため、充電器は持参しました。

LINE通話をするとスマホの充電も使うので、やはり持参しておくと安心。

充電中は赤ランプが点く

ちなみに、音量のプラスとマイナスのボタンを同時に押すと、日本語音声でバッテリー残量を知らせてくれます。

充電はUSB接続するだけ。簡単。赤いランプが消えれば充電完了。

デメリットと注意点

マイクのスポンジが取れやすい?

スポンジ無しの状態

走行中にマイクの位置を調整していたら、スポンジが取れて風に乗って飛んで行きました。

取れやすいようなので、注意が必要。

交換用マイクスポンジ

飛んでいってしまったので、交換用のスポンジをAmazonで購入しました。

下記の商品が、サイズもピッタリで問題なくツーリングで会話できました。

ヘルメットへの装着が面倒

おそらく、一番面倒なのが、ヘルメットへの装着。

筆者はZENITHのジェット型ヘルメットに装着していますが、苦戦しました。

ヘルメットによって構造が違うので、正解と呼べる装着方法が見当たらず、自分で判断して適当につけました。

上の写真の通り、コードが1本ぶらりとした状態で使っています。

まあ、通話できているので、大丈夫でしょう。

頭への負担が増える

このデバイスをヘルメットに取り付けることで、少し窮屈になります。

筆者は、もともと、わりとキツめのサイズを被っていたこともあり、長時間ヘルメットを被っていると、頭が痛くなってきます。

休憩をこまめにとり、ヘルメットを外して休みましょう。

防水性能について

防水性能は良い方だと思います。

ツーリングに行かない時でも、面倒なのでインカムを付けっぱなしにしているのですが、ある日、釣りに行った時に、ゲリラ豪雨に襲われたことがあります。

視界が非常に悪く、時速20kmくらいでしか走れないほどの強烈な土砂降りで、インカムが濡れてしまいました。15分ほど走ったと記憶しています。帰宅してすぐに乾かしました。

1ヶ月後くらいに、ツーリングに行く機会があり、久々に使用してみましたが、マイクもスピーカーも特に問題なく使用できました。

おわりに

FODSPORTSのM1-S Proは、コスパが良い高機能インカムです。

通常のペアリングだけでなく、LINEグループ通話なども使い、大人数での接続を楽しむことが可能。

ツーリング時、仲間と会話ができると、楽しさが倍増します!

迷ったら、M1-S Proがおすすめですよ。