カブの使いづらいヘルメットホルダー対策!ヘルロックアシストで簡単ロック

本記事ではアフィリエイト広告を利用しています

スーパーカブに乗ると直面するのが、ヘルメット収納問題。

一応、ヘルメットロック(ホルダー)がついているものの、絶妙な使い勝手の悪さ。

そんな時に役立つアイテムが、「キジマ ヘルロックアシスト」。

これを使えば純正ロック(ホルダー)を無駄にせず、ヘルメットを盗難やイタズラから守れます。

本記事では、ヘルロックアシストを実際に買って使っている筆者が、その使い方、使い勝手、メリットについてご紹介します。

もくじ(クリックでジャンプ)

カブ純正ヘルメットロック(ホルダー)について

筆者が乗っているのはホンダのスーパーカブ110、2009年製のJA07型。

一応、純正のヘルメットロック(ホルダー)が付いています。

問題点

で、何がそんなに使い勝手が悪いかというと、単純に届かないんですよね。

あと一歩なのですが、このあと一歩が・・・。

キジマ ヘルロックアシスト 概要

わかりづらいがガンメタ
ブランドKIJIMA(キジマ)
商品名ヘルロックアシスト
型番P00024
P00025
P00026
P00027
P00028
カラー展開レッド
ブルー
オレンジ
グリーン
ガンメタ
材質アルミ
定価(税込)880円
ソース:キジマ公式サイト(2023年8月11日時点の情報)

そんな窮地を救ってくれるのが、キジマ「ヘルロックアシスト」です。

サイズ感

サイズ

約7cm×約4cm

掌にすっぽり収まるサイズ。

そして、かなり薄いです。

500円玉よりちょっと厚いくらい。

重さ

重さ

約12g

アルミなのでかなり軽く、付属のストラップと合わせても12g程度。

キーホルダーに足しても負担にはなりません。

使い方

STEP
ヘルメットのアゴ紐のリングにヘルロックアシスト通す
STEP
ヘルロックアシストのリングをロックに通す

ちなみに、上の写真の通り、付属のカラビナを付けたままでも大丈夫。

STEP
ロックする

カチっ!として、これでロックされました。特に何も難しいことはありません。

*ヘルメットは、ZENITH(YJ-20)のSサイズです。

シンプルイズベスト。届かなかったあと一歩に届きました。解決です。

メリット

  • 軽い
  • 安い
  • 小さい
  • カラビナ付き

上記の通り、非常に携帯に便利です。

デメリット

今のところ特にデメリットは感じていません。

キーホルダーが少しかさばるくらい。

趣味の釣りに集中できるようになった

筆者はカブでバス釣りに行くので、バイクを停めたあとにヘルロックアシストを使うことがあります。

キャリアに積んだボックスが他の荷物で埋まっている時、または、そもそもボックスを積んでいない時に役立ちます。

よく釣り人の車が車上荒らしにあうのは、釣りに集中してなかなか車に戻ってこないためです。

ヘルロックアシストのおかげで、安心してバイクを離れて、釣りに集中することができています。

おわりに

筆者は釣りに集中したくて「ヘルロックアシスト」を購入しましたが、もちろん長時間の買い物の時など、用途は様々。

同梱されているカラビナを使って、キーリングに通しておけるので、忘れることなくバイクの鍵と一緒に持ち歩けます。

軽くて小さいですし、今のところデメリットは感じていません。

カブのヘルメット問題でお悩みの方は、ぜひ使ってみてください。

遠征・ツーリングをするならUSB電源とスマホホルダーの取付がおすすめ。

USB電源とスマホホルダーのインプレはこちら

もくじ(クリックでジャンプ)