【バス釣り/服装】夏のオカッパリや自転車釣行におすすめのロング丈パンツ!TIGORAがおすすめ

いろんな服を着てバス釣りに行ってみましたが、夏のオカッパリにも自転車釣行にもおすすめできる、使い勝手の良いロング丈パンツを見つけました。

TIGORA/BEAMS DESIGNストレッチジョガーパンツについてご紹介します。

TIGORA/BEAMS DESIGNとは?

TIGORA(ティゴラ)は、スポーツやアウトドア製品のアルペングループが手がけるオリジナルのスポーツウェアブランドです。

その中で、よりデザイン製を追求したラインナップを展開しているのが、TIGORA/BEAMS DESIGNです。

商品検索は下記から

ストレッチジョガーパンツ基本情報

メーカー/ブランドTIGORA/BEAMS DESIGN
商品名ストレッチジョガーパンツ
型番/品番TR-9P1790HP BMS
定価(税込)4,612円
カラー展開カーキ、ブラック
生産国中国
その他2020 FALL&WINTERモデル(秋冬モデル)
素材ナイロン92%、ポリウレタン8%
TIGORA公式サイト:製品情報
サイズ感の参考に

筆者が使用しているのは、カーキLサイズです。

ウエストは90cm以上のメタボ体型ですが、ウエスト部分はゴムでよく伸びるので、Lでも大丈夫です。

XLにすると、丈が長すぎてしまうので、Lを着用しています。

ちなみに筆者の身長は、173cm、体重は78kg前後です。

おすすめポイント

筆者が1年近く使用して感じたおすすめポイントをご紹介します。

ストレッチ素材で履きやすく動きやすい

その名の通り、伸びるストレッチ素材で履きやすく、動きやすいです。

動きやすいので長時間のオカッパリ釣行でも負担が少ないです。

よく伸びる素材

裾が絞ってあるので自転車を漕ぎやすい

裾が絞ってあるので、自転車を漕ぎやすいです。

自転車釣行でシャカシャカ漕ぐのにも向いています。

軽い

352g。履いていてとても軽いと感じます。ラクです。

ユニクロの綿100%のチノパンは、488g。けっこう差があります。

ナイロン素材で乾きやすく水をはじきやすい

92%ナイロンなので、乾きやすく水をはじきやすいです。

虫や植物のトゲから脚を守りたいので、夏でもこのロング丈のパンツを履いています。

蒸れにくいので、夏でもさほど苦ではありません。

また、小雨であれば、レインウェアのパンツではなく、このパンツで対応しています。

内側の素材は柔らかく肌触りも良い

デザインが良く釣り以外でも使いやすい

BEAMS DESIGN監修ということもあり、スポーツウェアの中ではデザインが良いと思います。

普段着としても十分使えるので、釣りとその他の用事で、着替える手間を省けます。

左右とお尻部分、計4カ所にポケットがあり便利

価格が安い

4千円台は安い方だと思います。

人気アウトドアブランドやスポーツブランドのパンツであれば、倍かそれ以上するものも少なくありません。

おわりに

ストレッチジョガーパンツは、夏の釣行や自転車釣行でも使いやすいのでおすすめです。

もちろん、春や秋も快適です。使いやすいので、私は釣りの時はほぼほぼ履いています。

アルペン系列店舗に行く機会があれば、TIGORA、TIGORA/BEAMS DESIGNの商品をチェックしてみてください。

下記のリンクから商品検索可能です。

ちなみに、私はSPORTS DEPO(スポーツデポ)で買いました。どれもけっこう安くて、デザインも良いのでおすすめです。

参考記事(夏のインナーシャツ)

夏の釣りに、冷感インナーを導入したところ、けっこう良かったのでおすすめです。

夏用のグローブが気になる方は、下記をご覧ください。