【釣り/虫対策】強力な虫除けスプレーで蚊を蹴散らす!天使のスキンベープミストプレミアムが最強

虫。釣りをしていると避けられない敵です。それも、相手は複数。快適に釣りをするためにしっかりと対策をしましょう。

筆者はバス釣りのおかっぱり(岸釣り)をしていますが、強力な虫除けスプレー、フマキラーの「天使のスキンベープミストプレミアム」を使ってみたところ、蚊に刺されることがほぼ無くなりました。

筆者の実体験と所感を交えてご紹介します。

蚊は避けられない

釣りをしていると、蚊に必ず刺されます。1年間、同じ釣り場に通い続けましたが、5月〜10月は蚊にやられました。実に1年の半分は蚊と対峙しなくてはなりません。

集中しながらルアーを操っている時に刺されたり痒かったりすると、釣りの楽しさが半減します。特に、梅雨から夏の時期は要注意です。

真夏だけは長袖シャツを着たくない

釣りをする時は、基本的に上下とも長袖。靴下は足首までの長いタイプ。

帽子とサングラスをつけ、足元はサンダルでなく靴を必ず履きます。

しかし、そんな私でも、真夏だけは、長袖の上着に耐えられません。早朝は比較的涼しいので薄手のパーカーを着ることはあっても、それ以降はTシャツ1枚です。

22年7月の追記

長袖の冷感インナーシャツを導入してみました。虫に刺されることなく、意外と快適。

天使のスキンベープミストプレミアムを塗れば99%刺されない

ドラッグストアのマツモトキヨシで購入した、「天使のスキンベープミストプレミアム200ml MK」が効果抜群でした。

フマキラー社が製造し、マツモトキヨシ向けに出している商品だそうです。

マツキヨ向けではなく、通常版の製品情報はこちらからご確認いただけます。フマキラー社に電話で確認したところ、中身はMK版と同じとのことでした。

効果と持続時間はいかほど?

あまり長時間ぶっ通しで釣りはしていないのでなんとも言えませんが、一度しっかり塗れば、少なくとも夏の夕まずめ2〜3時間は、効果は衰えることなく持続しました。

時期的にも時間帯的にも一番虫が多い夏の夕まずめでしたが、このスプレーをしっかり塗れば、蚊に刺されることはありませんでした。

実際に使用して感じたメリットとデメリット

メリット

メリットはやはり、なんと言ってもその圧倒的な防御力です。効果抜群。しっかり塗れば、99%刺されないと言えるくらいです。

こちらを購入する前は、他社の虫除けスプレーを塗って釣りに行っていましたが、効果はほとんどなく、けっこう蚊に刺されました。

しかし、この天使のスキンベープをしっかり塗ってからは、刺されたことはありません

車に一本置いておくと便利

サイズとフォルムがぴったりで、車のドリンクホルダーに置いています(直射日光下の放置は避けています)。

デメリット

効果が強力というのはメリットですが、デメリットでもあります。

手元でスプレーしたとき、少し吸い込んでしまって、すごくむせました。使用するときは気をつけてください。

パッケージにも、「有効成分イカリジン高濃度3倍」とありますが、おそらく人体への害も大きいのでしょう。

おわりに

蚊の対策を万全にしていれば、集中して快適に釣りを楽しめます。

筆者のように、暑い時期に長袖を着たり、フェイスガードやマスクを着用するのが苦手な方は、今回ご紹介したスプレーを使ってみてください。刺されません。

みなさんが虫に邪魔されることなく、快適に釣りを楽しめるよう祈っています。

参考記事

夏用のフィッシンググローブも、多少、虫刺されに役立ちます。